加工も、一部借用もOKのつかいやすさ
感想文の続き。「驚いたのは十人が同性愛者だということである…中略…百人のうちに十人が栄養不足で一人が死にそうだが、十五人は太りすぎ、富を六人が五十九パーセントを占め、二パーセントを二十人が分け合っている。
コンピューターを持っているのは二人、しかし十四人は文字が読めない。日本は、わたしは、本当に恵まれているなと改めて気付かされる数字が並ぶ。わたしはたくさんの人を踏みつけにした上に、この幸せな生活をしているのだろう。
命が危険にさらされていないということの、貴重さを深く感じる…略…雑誌などの感想欄でも、この本を読んで『自分は幸せだと思った』という字が並ぶ。
でもそれってなんだか変だ…略…日本に生まれてよかった。私より不幸な人がいっぱいいるんだなあ。可哀想…そういう安心感を与える為の本になっていないだろうか。幸せだという安心感をこのご時世みんな求めているんじゃないだろうか。
だとしたらこの本の伝えたかったことって一体なんだろう…略…わたしは、とりあえず今何が問題で人が苦しむことになっているのか、それを知ることからはじめようと思う。
わたしなりの答が出るまで考え続けようと思う。みんなが考えたら、もしかしたら世界は変わるかもしれない」。加工も引用も好きなようにどうぞby筆者。