著作権フリーの読書感想文コピペ

社会人のための「読書感想文」著作権フリー

 

ネットで検索すると、読書感想文サンプル、読書感想文書き方ビジネス、読書感想文パクリ、読書感想文コピペ、読書感想文書き方社会人、読書感想文サンプルなど、けっこう著作権フリーのコピペ=テンプレが存在していて大人が使用できる実用的なサンプルがそろっています。

 

著作権フリーとはいっても禁止ルールはあり、共通して1:再配布の禁止、2:おおやけの場での発表禁止が明記されているようです。サイト「著作権フリー感想文」が提供している『世界がもし200人の村だったら』の感想文を見てみましょう。

 

「日本人が豊かで恵まれている、ということは大多数の人が知っていることであろう。普段の生活でそれを意識することはなくても、ニュースなどで飢餓に苦しむ人や、空爆で命が危険にさらされている人をよく見る。

 

わたしも漠然と、自分は幸せだな、などと思ってきた。しかし、実際に貧しい人がどれほどいるのか、飢餓や病気に苦しむ人はどれくらいなのか、といった具体的な数字はわかっていない。

 

この本はそんなわたしの知的欲求を満たしてくれるのに、ちょうど良いものであったのだ。百人のうち五十二人が女性、四十八人が男性…から始まり様々な数字が示されていく。(次章へ続く)」