著作権フリーの読書感想文コピペ

学校への提出に関して自由につかえる感想文

 

夏休みの宿題に四苦八苦している子どものお助け的サイトが、「~児童、そして生徒のための~自由に使える読書感想文」です。

 

誰もが一度は読むはずの『走れメロス』や『坊ちゃん』など名作の感想文がそろう心強い存在。ただし、目的は児童生徒の学校提出用にかぎられていてコンクールやコンテストには使用できず、大人が勝手にコピペすることは許されません。

 

以下が、自由に使用できる『走れメロス』の感想文例です。

 

「わたしには親友という言葉で呼ぶにふさわしい友人がいました。家が離れているために学校は別々でしたが、ずっと仲良しでした。夏休みも中盤にさしかかったある日、『いっしょに宿題をやろう』と思い、彼の家に電話をしました。

 

しかし、受話器から聞こえたのは『お酌佐野のおかけになった電話番号は……』というものでした。そのことを母に告げると、言いにくそうでしたが、答えてくれました。『○○君のお父さんは、借金の連帯保証人になったのよ。お金を借りた人が逃げて、連帯保証人の○まる君のお父さんは借金を返さなければならなくなって、家と土地、家財道具一式差し押さえられ、それで引っ越したのよ』。そう母は言い、夕食の容易を始めました(次章へ続く)」